今日は朝から高校のレッスンへ。
前回は2回生の生徒さんが、今日は1回生の生徒さんが、「パカーン」と殻を破られました。
スイッチが入ったように五線紙の上の「C」の音が響き出します。
急に変わるので、みんな自分の音に驚かれます。
2回生の生徒さんはもう心得ていて、後輩が変わる瞬間をニヤけながら見ています笑
2回生の生徒さんは股関節、1回生の生徒さんは頬。
変わるスイッチは人それぞれで、観察してるうちに見えてきます。
あらゆる失敗を経験して、遠回りしてきた私の「強み」かも。
調子に乗りました。
人のために本気で教えるほど、自分の演奏が上手くなる。
生徒さんは私の先生かもしれません。
2015年7月22日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
謹賀新年
皆様、お変わりございませんか? 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は、初めてお会いした方、開設当初から通ってくださる方、久しぶりに復活された方、楽器がないけどファゴットを始めたい方、色んな生徒さんから熱意を感じさせていただき、身が引き締まる一年でした。 今年も皆...
-
ご無沙汰しています。 昨年は家族が体調を崩したり、仕事とプライベートの両立で、気づけば2019年。 いろんな意味で忙しく、充実した一年でした。 おかげさまで生徒さんも定員に達し、ブログもお休みしています。 私のレッスンに来てくださる生徒さんは、 「普...
-
この春までは、講習会やコンサートなどアウトプットする場が続き、お陰様で今まで学んできたことを反復する良い機会に恵まれました。 もっと精進して、自分にも生徒さんにも、良い時間を提供したいと思いました。 春からは、自分がレッスンを受けるということも再開しました。 5...
-
すっかり肌寒くなりました😊 いかがお過ごしですか? わたしは食欲の秋を満喫していますが、暦の上ではもう冬ですね=❄️ この季節、生徒さんからの質問でよくあるのが演奏中の「水滴」について。 冷えてきた外気と息を吹き込んだ温かい楽器内の「...
0 件のコメント:
コメントを投稿