小さなご縁は自分次第でたくさん見つけられるようです。
今週は、雅楽演奏家、東儀秀樹さんのコンサートに出演させていただけることになりました。
学生時代に共演させていただいてから、
偶然、旅先の朝食会場でお会いしたり、コンベンションでお見かけしたり(笑)
奈良県在住の私にとっては、十分にご縁を感じる方というわけです。
東儀さんの演奏される「篳篥」は、ファゴットと同じダブルリード。
今日使われた楽器は、200年ものだそうです。
その篳篥を順番に吹かせてくださったり、オーラ溢れる方でした。
来週は「かしはら万葉ホール」にて、21年目を迎える弟のバンド「フォーエンジェルズ」のコンサートにお邪魔させていただきます。
発音体は違いますが、見た目がなんとなくファゴットと似てる「ディジュリドゥ」との初コラボです。
師匠から数年前に「ディジュリドゥを吹くアボリジニのフィギュア」をお土産にいただき、楽器ケースに入れていました。
今回はこのフィギュアが「ご縁」を運んできてくれたと思います^ ^
コンサートの宣伝を頼まれてまして、弟を褒めるのも照れくさいですが。
オリジナル曲「父と母のバラード」は本当に胸が熱くなります。
毎年変わらない歌詞だけれど、客席に涙が溢れ、わたしも感動します。
ぜひ、ご来場くださいませ。