2018年2月14日水曜日

向き合う

ピョンチャンオリンピック、盛り上がってますね。

今日は、怪我を克服したスノーボード平野歩夢選手の様子が放送されてました。


そこで、スピードスケート金メダル選手、清水宏保さんのコメントが、まさにフィーリングボディと思ったのでお伝えします。



『アスリートの中で、ケガをした選手は成長する、とよく言います。それは、どうして出来ないのか?と、体に向き合うようになる。体を知ることは、体を調整できることに繋がるからです。』



『1ミリでも前へ』

一流選手に訪れるスランプやケガ。

それを乗り越えていく姿は、後に続いていく選手たちへの見本にもなるでしょうね。





この時期、フィギアスケート羽生選手のCMもよく流れていますね。


「毎日同じ動きを確認し、練習する。

不要なものを削ぎ落としていく作業。

無駄のない動きは、美しい」


楽器のパフォーマンス向上にも同じことが言えると思います。




レッスンって、どうしても受け身になると思います。

先生と生徒という関係も、先生から沢山の教えてもらおう!

って、私も無意識に思っていました。



でもそれだけじゃ、全然前に進めない。当たり前ですけど(笑)


自分にとって何が必要で、どうするのが吹きやすいのか?



こんがらがった糸に生徒さん自身が気づけるような、どんどん楽になっていくような、

生徒さんが幸せになっていくようなレッスンがしたいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿

謹賀新年

皆様、お変わりございませんか? 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は、初めてお会いした方、開設当初から通ってくださる方、久しぶりに復活された方、楽器がないけどファゴットを始めたい方、色んな生徒さんから熱意を感じさせていただき、身が引き締まる一年でした。 今年も皆...