2015年7月1日水曜日

タンギング♫


「トトトトトト」って続けて早く言えなかったり、タンギングが遅い・・・



自分の舌をよく観察してみてくださいね。






もしかして、舌の形を細長いと思ってませんか?




もしかして、舌は「頭の後ろや喉の奥から」動いてると思ってませんか?









舌は、食道よりも前にあります。




動画を見ると、舌は思ってるより大きく立体的ですね。









舌の動きをコントロールする筋肉の出発点は



『下唇の下』らへんだったりします。








わたしは、これを教えていただいただけでタンギングが今までよりも早く、スムーズになりました笑


実際にレッスンしてみないと理解しにくいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

謹賀新年

皆様、お変わりございませんか? 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は、初めてお会いした方、開設当初から通ってくださる方、久しぶりに復活された方、楽器がないけどファゴットを始めたい方、色んな生徒さんから熱意を感じさせていただき、身が引き締まる一年でした。 今年も皆...